賃貸物件入居時にあるトラブル

2020年04月04日

賃貸物件に入居するとたまにトラブルがおきます。

 

それが大なり小なり、住み続けていく上で気になって行きます。

 

この記事では賃貸物件入居時にあるトラブルをお話させていただきます。

 

圧倒的に多いのは近隣の騒音です。

 

隣の部屋の方がうるさい、上の階がうるさい等。

 

生活時間の違いやお子様がいる、いないで変わっていきます。

 

同じ建物に住んでいると中々言いにくいものです。

 

そんな時は管理会社や大家さんに一度ご相談してもらうのがいいかと思います。

 

対応として多いのは皆さまのポストに騒音注意のチラシを入れることです。

 

誰が言ったのかわからないように対応していただけます。

 

賃貸物件は共同住宅が多いので近隣の騒音は起きやすいものです。

 

マンションであれば比較的騒音は響きにくいので心配な方はマンションをご検討されるのがいいかと思います。

 

他にもありますが、私が対応した中で一番大変だった案件はペット不可の物件でペットを

 

飼育していた方がいらっしゃったことです。

 

それだけならまだよかったのですが、階段の踊り場で野良猫に餌付けをしていたので

 

猫が毎晩寄りつくようになりました。

 

その向かい側のお部屋で私がご紹介した方が住んでいたのですが、その方はペットアレルギーで

 

ペット不可物件がご条件の方でした。

 

私がお隣の方とお話した時に言われたことは「不動産会社からペットを飼ってもいいと言われた」です。

 

大家さんとお話をしてみると許可をした覚えがないと言われました。

 

確認をせず、不動産会社の勘違いで大家さんも困っていたようです。

 

その時の対応として餌付けをしない、物件の周りに忌避剤をまく、私が夜に猫を追い払う。

 

2週間ほど続けましたら野良猫は寄り付かなくなり、私がご紹介した方も快適に過ごせるようになり

 

満足されていました。

 

このように賃貸物件は予期せぬトラブルが発生する事がございます。

 

共同住宅ならなおさら起こり得ることです。

 

問題が発生した際は大家さんや管理会社にご相談してみましょう!